GP北九州
デッキはact.2 レシピは割愛。
ナヤ 2-0
白黒ハスク 0-2 メインは無理ゲー。サイド後は除去(特に反逆の印)かオリヴィア見つかるまでマリガンすべき。それぐらい相性は悪そう。
グルール 2-1 2ターン目にエミッサリー×3+向こう見ず
ドランリアニ2-1 何故かメイン落とした。スラーグ4枚で殴られて負け。
緑白居住 2-0
緑黒コン 2-0
緑黒コン 2-0
なかしゅー 1-2 メインは1マリからスリップ沢山引いて負け。最後は大地主で負け
緑黒コン 2-0
グリクシスコン 2-0
ナヤ 0-2 除去間に合わないしレコナーなかったので。2戦目は除去の使い方ミスったらしい。
赤黒t白コン 2-1 除去で全部裁かれてヘルカイトポン
同系(人間型)1-2 メイン3ターン目デーモンでてきて負け。カルテル強すぎて負け。
呪禁 0-2 鬼斬触れなくてカウンターたくさん乗って負け。最後全体除去トップできればまで持って行ったけどまあ相性差。忍び寄りにアルマジロクロークで負け。サイドが甘かった。
赤単 1-2 メイン、除去なかったら相手の方が速かった。土地引けば勝負になるハンドで最後まで土地引かず。まあサイドもうすこし練れてれば。
以下、感想と疑問
まず、初日含めて空路で行くべきだったのか。
値段だけ見たら新幹線の方が片道2000円以上安いし、パックツアーでもないなら新幹線で良かった説。
時間的にもバス、モノレール、搭乗待ち時間まで考えれば1時間も変わらないしね。
《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
サイドイン率の高さがやばい。とりあえずハンド見れるだけでも強いし相手のPW殺せるのも偉い。
《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
万能除去かと思ったけど、まともなPWがドムリしかいないし、そもそもドムリ使うデッキには《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》の方が優先なので何とも微妙。生物殺すにもスリップ>アクト>オリヴィア>破滅の刃≒クラックなのでとても微妙。
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
これで取った本数>取られた本数
《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》の代わりに入れたようなものだけどコントロール相手には色を問わず通れば勝ち。ただ、グルールやオーラバント相手にハンドに来てイライラするので、丸さなら天使の方が上だと思いました。
《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
ソーサリー除去が効かないのが強いのはわかるんだけど、これ入れるくらいなら天使で良いかも。相手が偏りまくってるからなんともいえないけど、環境に青いコントロールが死滅してたしね。
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》、《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》、《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
サイド後抜くプランが多く、どれかしらを3枚でも良かったと思う。
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
間に合うならさすがに強いけど間に合わん模様。と思って減らしたけどそれでもやっぱり強かった。オリヴィアを間に合わせるための練習不足が今回の一番の反省点。
単純に貴種でマナを使わずに時間稼げるんだから間に合うよね。
《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
先手なら強いけど後手だと死ぬほど弱いよ。後半はつよいのでメイン2枚欲しいけど、環境速すぎて0まであった。
ビートダウンに強いカード類
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》、除去たくさん。
実はこれしか対ビートは無い。血の芸術家と各種トークンで時間とライフをずらして間に合わせるやり方なのでもうちょっと除去が欲しかった。特に、《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》。
反逆の印から食べれたらナヤには勝ってた。
《破滅の刃/Doom Blade(M14)》は地獄乗りとヘルカイト以外で殺して嬉しいやつがいないため解雇でもいいレベル。2回踏んだ同系でもゴミだった。
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
サイドから抜いたけどあってもオーラバントには勝てないしいらん。
《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin(M14)》は強すぎてしんどい。
サイド候補
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
速度負けしないようにしたかった。でも前半ゴミで後半ならソリンのほうが強かったので解雇。
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
カードが弱い。セレズニアには相性良いからいらない。
《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
入れても良かった。同系でも強そう。
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
抜かなきゃいけないほどキツイカード無い。《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》くらい。これ入れるくらいなら《強迫/Duress(M13)》でいい。
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
強いのは間違いないんだけど、速度勝負するならほかのデッキ使ったほうがいいと思ったので解雇。別に入れても強いと思います。
《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》
サイドに最低1枚は欲しかったが会場で売り切れるという事態はさすがに想定外。
まあ、無くて困ったのはナヤと最後の赤単ぐらいで赤単はあっても負けてたから結果オーライ。ただし、サイドから大量にいらないカードが出るので天使の代わりに入れるカード探すのに苦労した。
《幻月/Paraselene(ISD)》
こんなにバントいるなら入れても良かった。でも、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》以外はそんなに致命的でもない。赤白分割は2枚あっても良かったかも。
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
今ならメインサイド合わせて2枚取るよ。
墓地対策は甘え
メタるのは同系からというのならサイドになにをとればいいのか未だにわからん。
同系一回もやったことないんで。
デッキはact.2 レシピは割愛。
ナヤ 2-0
白黒ハスク 0-2 メインは無理ゲー。サイド後は除去(特に反逆の印)かオリヴィア見つかるまでマリガンすべき。それぐらい相性は悪そう。
グルール 2-1 2ターン目にエミッサリー×3+向こう見ず
ドランリアニ2-1 何故かメイン落とした。スラーグ4枚で殴られて負け。
緑白居住 2-0
緑黒コン 2-0
緑黒コン 2-0
なかしゅー 1-2 メインは1マリからスリップ沢山引いて負け。最後は大地主で負け
緑黒コン 2-0
グリクシスコン 2-0
ナヤ 0-2 除去間に合わないしレコナーなかったので。2戦目は除去の使い方ミスったらしい。
赤黒t白コン 2-1 除去で全部裁かれてヘルカイトポン
同系(人間型)1-2 メイン3ターン目デーモンでてきて負け。カルテル強すぎて負け。
呪禁 0-2 鬼斬触れなくてカウンターたくさん乗って負け。最後全体除去トップできればまで持って行ったけどまあ相性差。忍び寄りにアルマジロクロークで負け。サイドが甘かった。
赤単 1-2 メイン、除去なかったら相手の方が速かった。土地引けば勝負になるハンドで最後まで土地引かず。まあサイドもうすこし練れてれば。
以下、感想と疑問
まず、初日含めて空路で行くべきだったのか。
値段だけ見たら新幹線の方が片道2000円以上安いし、パックツアーでもないなら新幹線で良かった説。
時間的にもバス、モノレール、搭乗待ち時間まで考えれば1時間も変わらないしね。
《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
サイドイン率の高さがやばい。とりあえずハンド見れるだけでも強いし相手のPW殺せるのも偉い。
《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
万能除去かと思ったけど、まともなPWがドムリしかいないし、そもそもドムリ使うデッキには《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》の方が優先なので何とも微妙。生物殺すにもスリップ>アクト>オリヴィア>破滅の刃≒クラックなのでとても微妙。
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
これで取った本数>取られた本数
《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》の代わりに入れたようなものだけどコントロール相手には色を問わず通れば勝ち。ただ、グルールやオーラバント相手にハンドに来てイライラするので、丸さなら天使の方が上だと思いました。
《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
ソーサリー除去が効かないのが強いのはわかるんだけど、これ入れるくらいなら天使で良いかも。相手が偏りまくってるからなんともいえないけど、環境に青いコントロールが死滅してたしね。
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》、《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》、《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
サイド後抜くプランが多く、どれかしらを3枚でも良かったと思う。
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
間に合うならさすがに強いけど間に合わん模様。と思って減らしたけどそれでもやっぱり強かった。オリヴィアを間に合わせるための練習不足が今回の一番の反省点。
単純に貴種でマナを使わずに時間稼げるんだから間に合うよね。
《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
先手なら強いけど後手だと死ぬほど弱いよ。後半はつよいのでメイン2枚欲しいけど、環境速すぎて0まであった。
ビートダウンに強いカード類
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》、除去たくさん。
実はこれしか対ビートは無い。血の芸術家と各種トークンで時間とライフをずらして間に合わせるやり方なのでもうちょっと除去が欲しかった。特に、《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》。
反逆の印から食べれたらナヤには勝ってた。
《破滅の刃/Doom Blade(M14)》は地獄乗りとヘルカイト以外で殺して嬉しいやつがいないため解雇でもいいレベル。2回踏んだ同系でもゴミだった。
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
サイドから抜いたけどあってもオーラバントには勝てないしいらん。
《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin(M14)》は強すぎてしんどい。
サイド候補
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
速度負けしないようにしたかった。でも前半ゴミで後半ならソリンのほうが強かったので解雇。
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
カードが弱い。セレズニアには相性良いからいらない。
《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
入れても良かった。同系でも強そう。
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
抜かなきゃいけないほどキツイカード無い。《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》くらい。これ入れるくらいなら《強迫/Duress(M13)》でいい。
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
強いのは間違いないんだけど、速度勝負するならほかのデッキ使ったほうがいいと思ったので解雇。別に入れても強いと思います。
《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》
サイドに最低1枚は欲しかったが会場で売り切れるという事態はさすがに想定外。
まあ、無くて困ったのはナヤと最後の赤単ぐらいで赤単はあっても負けてたから結果オーライ。ただし、サイドから大量にいらないカードが出るので天使の代わりに入れるカード探すのに苦労した。
《幻月/Paraselene(ISD)》
こんなにバントいるなら入れても良かった。でも、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》以外はそんなに致命的でもない。赤白分割は2枚あっても良かったかも。
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
今ならメインサイド合わせて2枚取るよ。
墓地対策は甘え
メタるのは同系からというのならサイドになにをとればいいのか未だにわからん。
同系一回もやったことないんで。
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