救助の手コントロール

4 《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2 《救助の手/Saving Grasp(DKA)》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》

4 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
3 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer(9ED)》
2 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
1 《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor(TSP)》

土地
2 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

サイド
3 《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2 《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》

使い方
ストーム 適当にハンデス。メッダーは手札見てからでも間に合う。
双子 適当にハンデス。メッダーは手札見てからでも間に合う。
メリーラ マインドセンサーつんよー。ハンデスしてメッダーも適当に
ハエ系 命を大事に。サイド後は薬瓶全抜き。ハンド次第で一ターン目の虫にpath打ちます。メッダーで火力指定。サイド後は妄信的迫害が通れば勝ち、はじかれたら負けるゲーム。
ジャンド系 天使の大霊堂まで粘れば勝ち。エリー出ても勝ち。ドブンはどうあがいても無理。サイド後薬瓶全抜き
カウ メッダーで除去指定。サイド後の迫害は出し惜しみすること推奨
コントロール系 ムーアランド1枚で勝てる。エリーでも勝てる。トラフトつんよー
赤単 メイン無理。サイド後キッチンとかハンデスで頑張れ。
親和 メイン無理。サイドは《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》で殺す。
トロン ハンデスからのマインドセンサー。メッダーは名誉あるなら忘却石、無いならパイロ。

以下レポ

R1トリコ虫
G1序盤もっさり削られるも、インスタントメッダーで稲妻、らせん指定してハンド腐らせる。
大霊堂が機能し始めて勝ち。
G2相手のネコにやっぱりもっさり削られるも、トラフト対消滅させてキッチン、エリーで蓋。

R2青白フェアリー
G1トラフト、SSS、霧縛り、修復の天使で負け。雨ざらしで持ってくるもの間違えた。
G2薬瓶メッダーで命令指定。相手がマナ構えてるときはリンリン、構えてない時は除去打つ。
G3薬瓶狩人、マンガラは即流刑。メッダーで瞬唱指定が当たったので3/3メッダーで殴りきり

R3トリコ虫
G1虫→リマンド→トラフトは無理。
G2土地事故。ハンデスしたら絶望が見えた。《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》

R4親和
G1メッダーで感電破から指定するも、勇者とまんねー
G2妄信的迫害でしゃくりまくって勝ち。
G3丁寧に1対1交換していってメッダーでチャンピオン指定。リンリン、名誉、大霊堂出て勝ち。

R5メグロ赤単t青
G1 相手の待機にメッダー合わせて息切れして勝ち。
G2 キッチン3枚引いた

R6赤緑シャーマン
G1無理なんやけど
G2むりなんやけどーーーーー
その後フリプしたけどどうしようもない。ラスないと勝てないわ。相当引きがかみ合わないと。《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》はマジキチ

R7カウブレ
G1トラフト→エリーは無理だって。
G2薬瓶スタートからハンデスすると瞬唱3枚と流刑。ハンドには《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
G3相手の鷹とトラフト、エリーがきつく、リンリンチャンプブロックで時間稼ぎ、ライフ1まで待ってからエリー対消滅、妄信的迫害×2で相手だけラスゴ

R8親和
R1スカージとシグナルで殴りきられる。リンリンひかない
R2狩人2枚、キッチン2枚あってリンリンもあるハンドをキープ。相手2ターン目《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》。せやな。

というわけで5-3。
コンボをこれでもかってメタってきたのにまったく当たらん。ビート、中速コンに当たって勝ち越せるんだからメタ外はやはり強い。グランプリ本戦はコンボ増えるだろうから使ってみてはどう?特にごらく。
勝ちゲームでは雨ざらしの選択が難しい。てか時間かかってるのはいただけない。そのせいで時間毎回ぎりぎりだったし、練習不足。救助の手は自分の生物守るだけで強いので、無理してデスタクコンボを決めてはいけない。稲妻のらせん1枚捌けば勝てる。
カウやフェアリーはメッダーがただひたすらに強い。ハンデスしなくても相手のハンド大体わかるし。リンリンも盤面抑えられるし。ただ、エリーはダメ絶対。親和はカタキだせば勝つよ。引かないけど。
赤緑シャーマンはメッチャ良いデッキ。今のうちに当たっといてよかった。トリコ虫はほんとにブンデッキ。こっち事故んなきゃ勝てるデッキ選択を。
親和のオーブはちょっと予想外だった。

今後
仕組まれた爆薬を入れてみたい、スペース無いけど
メッダー使うの楽しいよね。

コメント

ガッキー
2012年6月8日0:27


ルータ
余ってるよ

さんた
2012年6月8日0:59

明日回してるの見たい。動きを確認したい候。

ごらく
2012年6月8日8:59

このデッキ強いよね。メッダーとスカラーを有効活用できるのが偉い。
選択肢に入れても良いんだけど、バイアル持ってないんだよな(^^;;
どうせいつか使うし、買うか。

やまだ
2012年6月9日10:16

楽しそう。薬瓶めっだーと虚ろしたいと思って夢想していたデッキが形になってるw
ランドとサイド以外はあるな

ぴんくの象
2012年6月10日22:50

火、ください。

薬瓶→ハンデス+あまざらし→りんりんとスカラー→名誉+リンリン+メッダー=勝ち

ごらく翁に4ケタカードが高いとかいう感覚がまだ残っていたとはたまげたなぁ

ランドは高いやつ青黒ショックぐらいしかないんで安めです。

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