日本選手権予選千葉2次
2011年6月19日最初は白黒ブレードで出ようとしたものの、予想以上に勝てない現実から採用はあきらめ、この前の赤黒コンをバージョンアップしたものを使用
赤黒コントロール
3 ファイレクシアの抹消者
3 操の蛮人
4 マラキールの門番
3 吸血鬼の呪詛術士
3 吸血鬼の夜鷲
4 稲妻
4 コジレックの審問
3 蔑み
4 喉首狙い
1 四肢切断
2 戦争と平和の剣
2 闇の後見
11 沼
12 ミシュラ
1 際
サイド
2 弱者の消耗
1 圧壊
1 四肢切断
3 反逆の印
3 電弧の痕跡
1 操の蛮人
1 饗宴と飢餓の剣
2 記憶殺し
1 呪文滑り
見た目ビートだけどこれはビートではない。
R1エルフ
G1 茶番。3ターン目に3/3が5体殴ってきて除去とか間に合わねえからぁ!
G2 相手1マリ
先手蔑みでエルフの大ドルイドを抜く展開。ラノエルで殴られるも、後続全部除去して抹消者2枚並べて作業して勝ち。
G3 門番2トレイル1コジレック1土地と言うハンドでキープ。ラノエル、エズーリと出されるも、大ドルイドを抜いて、トレイルでアドとって、後続は門番出して除去して殴るだけの簡単なお仕事。勝ち
1-0
R2 赤t黒ゴブリン
G1 後手1マリ土地1枚キープ 序盤赤黒ミシュラからスタートされてまさかのミラーかと思うも、ガイド出されて違うと理解。土地が供給されるも除去を引かない。こっちのブロッカーを火力で捌かれつつ、ライフ攻められて、切断で立て直しにかかるも、コス着地させられて負け。てか、赤相手にブロッカー並べる展開になる時点で負け。こっちのクリーチャーが完全にトレイルの的と化してた。
G2 ハンデスでガイド抜くも燃えさし運び、ゴブリンロードを供給され、先に攻められる展開。屋鷲と除去でひと段落つかせてハンドに抹消者とハンデスしかないハンドで、前方確認すると相手には四肢切断と反逆の印があったので、除去抜いて抹消者場に出す。印使われても負けない展開になって勝ち。
G3 序盤細かいコンバットを行うも、抹消者に赤白剣つけたらダメですね。
2-0
R3 出産の殻
今回一番悔やまれるゲーム。馬杉寧香並みの現実を見ときゃよかったと後悔せざるを得ない。
G1 後手 鳥を焼き鳥にする展開。コジレックでのぞいてみると、殻が。今までやったことが無いタイプだったので、取りあえず出てくるクリーチャーを除去すればいいだけの話。一度殻を起動されるも、返しで蛮人で割って機能停止させてちまちまビートで勝ち。
G2 相手鳥スタート。蔑みからハンドを見ると、ベイロス2、迫害者が見える。鳥を焼くのに手間取りベイロス着地。門番で捌きにかかるも、後続をガンガン出てくる。緑黒剣引いてワンチャンあるかと思ったが、止めきれず負け。これはしゃーない。
G3 ハンデスと稲妻2枚、四肢切断、沼3枚をキープ。初手蔑みから、殻、ベイロス、鷹、迫害者から迫害者を抜く。相手返しの鳥には切断を合わせ、相手の初動は最低でも3ターン後に。グダってる間に、呪詛術士と抹消者で殴りに行くも、相手の出産の殻が回り始めてしまう。除去すればいつでも勝ちだったのに後続の除去が全部赤がらみ。正確には反逆の印、蛮人、稲妻3枚というハンドだった。
闇の後見張って、土地探しに行くも、その後も沼しか引けず、少ないクリーチャーが相手の夜鷲に睨まれ動けない。相手のライフを反逆の印の射程圏に納めてから4ターン。
赤い土地は一枚も引けず。負け。
赤いマナベースカツカツなのは分かっていたことだけど、今回のはマリガンしても全く支障のないハンドだった。除去とかいつでも引けるし。ピン除去19枚も入ってるのに・・・確かに運は悪いと思うが、ミス8割と思われる。
2-1
R4 ボロス
G1 相手1マリの弱いハンドだったのでこちらからライフレースを仕掛けに行くと、美味しいとこ引かれ続けて殴打頭蓋まで出される。相手のライフが残り3なので、0/0トークンに3回除去打って稲妻、蛮人待ちも引いてこれず負け。ボロス相手にはアーティファクト除去がないと無理ゲー
G2 アーティファクト除去2枚の手札をキープ。これで鷹と石鍛冶が置物にっ・・・!最初前方確認で土地4石鍛冶1稲妻1から石鍛冶落とす。鷹とかスイカバーがでるも、トレイルと門番、蛮人で盤面有利になり、ライフを攻めていく。
こちらの6ターン目、4マナで止まっている相手におもむろに引いたハンデスを打つと
殴打頭蓋、タイタン、ワーム、ギデオン、トレイル
次のターンに土地引かれて負け。
ボロスはコントロールにしても強いのがずるい。まあ、茶破壊と蔑み次第だけど、後半であれだけ美味しいところを引かれ続けるとハンデス意味無い。てか黒コン相手には完ぺきなハンドより土地いっぱいの夢見がちなハンドのほうが強い噂がある。
2-2
R5 緑単エルドラージ
G1 後攻1マリ 相手がカルニの庭スタートでエルドラージっぽさを感じ、ビートモードに。相手が巫女を出してる横で、全力で削りに行く、ってか除去を引かない。緑タイタンを出してきたところでやっと除去を引くも、緑タイタンのおかわりから、エムラまでつなげられるとか。
G2 ビート+除去、反逆の印のサイドボード。記憶殺しで緑タイタンを抜くも、相手が緑壁、茶壁で地上が止まる。夜鷲とスイカバーで粘ろうとするも、スラーンとベイロスさんが。試合長引くとまずいので闇の後見張ると状況が悪いと見るや簡単に裏切りやがって負け。
2-3
この段階で目なしもせっかく来たしやっていくことに。
R6 緑白ブレード
やっと来たメタデッキ。こいつらを倒すために今日は来たはずだったのに。
G1 石鍛冶、ミラクル、復讐蔦と出され攻められるも、ピン除去で捌く。出された殴打頭蓋も蛮人で割る盤石の形。ウィニービートしてまくる。
G2 相手1マリ。神聖の力線出されてこちらのハンデスが全部腐るも、土地の多いハンドだったらしく、シャーマン除去したら動かなくなる。抹消者に赤白剣つけたら投了してくれた。
緑白には今のところ8-1。負ける気がしない。でも当らない;;
3-3
R7 赤黒ゴブリン
今日は良く当たるなーこのタイプ。前と違うのは古老と火力が多めに入っているより赤単に近いタイプ。
G1 序盤から展開しあい、門番の分、
こちら:門番、門番、呪詛
相手、運び
と有利な場に。ここで一気にたたみかけるために後見を張る。と、呪詛術士、四肢切断、蔑み、抹消者とめくれて火力打たれて負け。確かに赤相手にキャストするカードじゃないけれど、あの場で打って負けるってどんだけ使い勝手が悪いというのか。後見で失ったゲームはあっても、後見でまくったゲームが全く無いんだが。使われると強く感じるけど使うと弱い典型かーど。
G2 後見抜いて、トレイル、切断、消耗、呪文滑りをin
2ターン目呪文滑り、3ターン目門番で相手がブラストライトニングを滑りに使ってくれてトレイルでテンポ取って勝ち。
G3 互いにクリーチャーを除去し合う展開。まっさらな場にいるゴブリンの酋長、オキシド峠の英雄とこちらの赤白剣、赤黒ミシュラ。これでダメージレース勝てるのか。なんというカードパワー。勝ち
4-3
R8 UGR双子PWC?
2試合目のメタデッキ。始める前から負けが無いですね。
G1 と思ったら1マリ土地1枚。土地引かず赤緑ミシュラで殴りきられる。ハンド見て双子コンボであることは確認。
G2 先手 初手コジレックから総督2双子1シャーマン赤タイタンというハンド。総督を抜いて、その後の相手のシャーマン、門番を合わせ、夜鷲を出してライフを攻めに行く。タイタンじゃまくれないライフ差になったところで我慢できなくなった総督を除去して完封。
G3 呪文滑り、切断、記憶殺しをin。初手、相手がタップインランドスタートにハンデスを打つ。相手がベイロス、緑名誉回復、海門、鳥というハンドから鳥を抜く。 なぜ鳥をキャストしない・・・鳥は最強やで。
一ターン土地が止まったところで記憶殺しで双子指定。おそらく相手のクリーチャーよりもこっちの除去の方が多いという酷い状況からゆっくりしてもらって抹消者ビートして勝ち。
の5-3でした。G3は悔やまれる。
正直、4-4とかならバッサリ諦めて別のデッキ使うけど、5-3だとオリジナル厨の誘惑に駆られるよね。まあ実際は2-3なんですけれどww
トーナメント3回目で使い慣れてきたから、プレイミスも無くなってきたのもあるけど、数が無いデッキだから、相手が勝手にビートダウンだと勘違いしてくれて転んでくれるのも大きいしね。勝つときは吸血鬼ビートだからそういうイメージがつくんだろうけど、きついのをハンデスでぬいて門番、蛮人でアドとってるだけ。
改良するなら茶破壊をもう1枚サイドにとって、切断も増量する。メインは闇の後見を抜いたところに夜鷲と蛮人入れるかな。
今日は予定があるので川崎には行けず。ラストの板橋でどうなるか。
赤黒コントロール
3 ファイレクシアの抹消者
3 操の蛮人
4 マラキールの門番
3 吸血鬼の呪詛術士
3 吸血鬼の夜鷲
4 稲妻
4 コジレックの審問
3 蔑み
4 喉首狙い
1 四肢切断
2 戦争と平和の剣
2 闇の後見
11 沼
12 ミシュラ
1 際
サイド
2 弱者の消耗
1 圧壊
1 四肢切断
3 反逆の印
3 電弧の痕跡
1 操の蛮人
1 饗宴と飢餓の剣
2 記憶殺し
1 呪文滑り
見た目ビートだけどこれはビートではない。
R1エルフ
G1 茶番。3ターン目に3/3が5体殴ってきて除去とか間に合わねえからぁ!
G2 相手1マリ
先手蔑みでエルフの大ドルイドを抜く展開。ラノエルで殴られるも、後続全部除去して抹消者2枚並べて作業して勝ち。
G3 門番2トレイル1コジレック1土地と言うハンドでキープ。ラノエル、エズーリと出されるも、大ドルイドを抜いて、トレイルでアドとって、後続は門番出して除去して殴るだけの簡単なお仕事。勝ち
1-0
R2 赤t黒ゴブリン
G1 後手1マリ土地1枚キープ 序盤赤黒ミシュラからスタートされてまさかのミラーかと思うも、ガイド出されて違うと理解。土地が供給されるも除去を引かない。こっちのブロッカーを火力で捌かれつつ、ライフ攻められて、切断で立て直しにかかるも、コス着地させられて負け。てか、赤相手にブロッカー並べる展開になる時点で負け。こっちのクリーチャーが完全にトレイルの的と化してた。
G2 ハンデスでガイド抜くも燃えさし運び、ゴブリンロードを供給され、先に攻められる展開。屋鷲と除去でひと段落つかせてハンドに抹消者とハンデスしかないハンドで、前方確認すると相手には四肢切断と反逆の印があったので、除去抜いて抹消者場に出す。印使われても負けない展開になって勝ち。
G3 序盤細かいコンバットを行うも、抹消者に赤白剣つけたらダメですね。
2-0
R3 出産の殻
今回一番悔やまれるゲーム。馬杉寧香並みの現実を見ときゃよかったと後悔せざるを得ない。
G1 後手 鳥を焼き鳥にする展開。コジレックでのぞいてみると、殻が。今までやったことが無いタイプだったので、取りあえず出てくるクリーチャーを除去すればいいだけの話。一度殻を起動されるも、返しで蛮人で割って機能停止させてちまちまビートで勝ち。
G2 相手鳥スタート。蔑みからハンドを見ると、ベイロス2、迫害者が見える。鳥を焼くのに手間取りベイロス着地。門番で捌きにかかるも、後続をガンガン出てくる。緑黒剣引いてワンチャンあるかと思ったが、止めきれず負け。これはしゃーない。
G3 ハンデスと稲妻2枚、四肢切断、沼3枚をキープ。初手蔑みから、殻、ベイロス、鷹、迫害者から迫害者を抜く。相手返しの鳥には切断を合わせ、相手の初動は最低でも3ターン後に。グダってる間に、呪詛術士と抹消者で殴りに行くも、相手の出産の殻が回り始めてしまう。除去すればいつでも勝ちだったのに後続の除去が全部赤がらみ。正確には反逆の印、蛮人、稲妻3枚というハンドだった。
闇の後見張って、土地探しに行くも、その後も沼しか引けず、少ないクリーチャーが相手の夜鷲に睨まれ動けない。相手のライフを反逆の印の射程圏に納めてから4ターン。
赤い土地は一枚も引けず。負け。
赤いマナベースカツカツなのは分かっていたことだけど、今回のはマリガンしても全く支障のないハンドだった。除去とかいつでも引けるし。ピン除去19枚も入ってるのに・・・確かに運は悪いと思うが、ミス8割と思われる。
2-1
R4 ボロス
G1 相手1マリの弱いハンドだったのでこちらからライフレースを仕掛けに行くと、美味しいとこ引かれ続けて殴打頭蓋まで出される。相手のライフが残り3なので、0/0トークンに3回除去打って稲妻、蛮人待ちも引いてこれず負け。ボロス相手にはアーティファクト除去がないと無理ゲー
G2 アーティファクト除去2枚の手札をキープ。これで鷹と石鍛冶が置物にっ・・・!最初前方確認で土地4石鍛冶1稲妻1から石鍛冶落とす。鷹とかスイカバーがでるも、トレイルと門番、蛮人で盤面有利になり、ライフを攻めていく。
こちらの6ターン目、4マナで止まっている相手におもむろに引いたハンデスを打つと
殴打頭蓋、タイタン、ワーム、ギデオン、トレイル
次のターンに土地引かれて負け。
ボロスはコントロールにしても強いのがずるい。まあ、茶破壊と蔑み次第だけど、後半であれだけ美味しいところを引かれ続けるとハンデス意味無い。てか黒コン相手には完ぺきなハンドより土地いっぱいの夢見がちなハンドのほうが強い噂がある。
2-2
R5 緑単エルドラージ
G1 後攻1マリ 相手がカルニの庭スタートでエルドラージっぽさを感じ、ビートモードに。相手が巫女を出してる横で、全力で削りに行く、ってか除去を引かない。緑タイタンを出してきたところでやっと除去を引くも、緑タイタンのおかわりから、エムラまでつなげられるとか。
G2 ビート+除去、反逆の印のサイドボード。記憶殺しで緑タイタンを抜くも、相手が緑壁、茶壁で地上が止まる。夜鷲とスイカバーで粘ろうとするも、スラーンとベイロスさんが。試合長引くとまずいので闇の後見張ると状況が悪いと見るや簡単に裏切りやがって負け。
2-3
この段階で目なしもせっかく来たしやっていくことに。
R6 緑白ブレード
やっと来たメタデッキ。こいつらを倒すために今日は来たはずだったのに。
G1 石鍛冶、ミラクル、復讐蔦と出され攻められるも、ピン除去で捌く。出された殴打頭蓋も蛮人で割る盤石の形。ウィニービートしてまくる。
G2 相手1マリ。神聖の力線出されてこちらのハンデスが全部腐るも、土地の多いハンドだったらしく、シャーマン除去したら動かなくなる。抹消者に赤白剣つけたら投了してくれた。
緑白には今のところ8-1。負ける気がしない。でも当らない;;
3-3
R7 赤黒ゴブリン
今日は良く当たるなーこのタイプ。前と違うのは古老と火力が多めに入っているより赤単に近いタイプ。
G1 序盤から展開しあい、門番の分、
こちら:門番、門番、呪詛
相手、運び
と有利な場に。ここで一気にたたみかけるために後見を張る。と、呪詛術士、四肢切断、蔑み、抹消者とめくれて火力打たれて負け。確かに赤相手にキャストするカードじゃないけれど、あの場で打って負けるってどんだけ使い勝手が悪いというのか。後見で失ったゲームはあっても、後見でまくったゲームが全く無いんだが。使われると強く感じるけど使うと弱い典型かーど。
G2 後見抜いて、トレイル、切断、消耗、呪文滑りをin
2ターン目呪文滑り、3ターン目門番で相手がブラストライトニングを滑りに使ってくれてトレイルでテンポ取って勝ち。
G3 互いにクリーチャーを除去し合う展開。まっさらな場にいるゴブリンの酋長、オキシド峠の英雄とこちらの赤白剣、赤黒ミシュラ。これでダメージレース勝てるのか。なんというカードパワー。勝ち
4-3
R8 UGR双子PWC?
2試合目のメタデッキ。始める前から負けが無いですね。
G1 と思ったら1マリ土地1枚。土地引かず赤緑ミシュラで殴りきられる。ハンド見て双子コンボであることは確認。
G2 先手 初手コジレックから総督2双子1シャーマン赤タイタンというハンド。総督を抜いて、その後の相手のシャーマン、門番を合わせ、夜鷲を出してライフを攻めに行く。タイタンじゃまくれないライフ差になったところで我慢できなくなった総督を除去して完封。
G3 呪文滑り、切断、記憶殺しをin。初手、相手がタップインランドスタートにハンデスを打つ。相手がベイロス、緑名誉回復、海門、鳥というハンドから鳥を抜く。 なぜ鳥をキャストしない・・・鳥は最強やで。
一ターン土地が止まったところで記憶殺しで双子指定。おそらく相手のクリーチャーよりもこっちの除去の方が多いという酷い状況からゆっくりしてもらって抹消者ビートして勝ち。
の5-3でした。G3は悔やまれる。
正直、4-4とかならバッサリ諦めて別のデッキ使うけど、5-3だとオリジナル厨の誘惑に駆られるよね。まあ実際は2-3なんですけれどww
トーナメント3回目で使い慣れてきたから、プレイミスも無くなってきたのもあるけど、数が無いデッキだから、相手が勝手にビートダウンだと勘違いしてくれて転んでくれるのも大きいしね。勝つときは吸血鬼ビートだからそういうイメージがつくんだろうけど、きついのをハンデスでぬいて門番、蛮人でアドとってるだけ。
改良するなら茶破壊をもう1枚サイドにとって、切断も増量する。メインは闇の後見を抜いたところに夜鷲と蛮人入れるかな。
今日は予定があるので川崎には行けず。ラストの板橋でどうなるか。
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