死の影コントロールを作る。part3
2011年6月14日死の影と闇の後見の相性について
現環境でライフを削る動きで一番強い行動である闇の後見。難点は簡単に裏切る(前回の日記参照)こと。
が、死の影の最大の利点が瞬発力ならば、5/5から3ターン持たせる必要はないのではないだろうか。
と考えた結果がこれだ。
サンプル
闇の後見を上手く使うとするなら
赤黒除去コン
3 死の影
4 吸血鬼の裂断者
3 マラキールの門番
4 魂食い
2 圧壊
3 噴出の稲妻
4 稲妻
2 金屑の嵐
2 黒の太陽の頂点
3 テゼレットの計略
4 コジレックの審問
3 闇の後見
赤黒土地 ミシュラ以外
沼 8
山 5
際 2
平均1.3マナくらい
喉首狙いの非採用は、ライフ攻めるデッキにただの除去は何もしていないに等しいと考えているから。稲妻で除去できない生物を出されている時点で、詰将棋モードに入っていないと赤がらみのアグロはダメです。
呪詛の寄生虫はコントロールなら強いけど、アグロでは単体で仕事しないダメな子。
これ使って、ライフ調整すれば強いかも。
やっぱりアグロだよ。闇の後見使うなら。
結論は「闇の後見はコントロールとして使うには相性が悪い」だ。白黒で痛い目を見てきた。
ちなみに、緑黒では、死の影を使う意義が見出せず断念。
白黒で、全体除去から、即死の影出して軽さアピールを考えるも、全体除去打つまでゲームを長引かせて寄生虫でライフを削って勝つプランは、やってることは4枚コンボで、ドロー操作がないこの環境では無謀。無駄な時間を過ごした。(フライデーにまで持って行って余裕の0-3)
黒単コントロールは面白いけど、「鞭打ち悶え」が強すぎて、死の影いらないよね。
この赤黒にしろ、白黒にしろ、現環境で死の影を入れるメリットがデメリットを上回ることはない。
遠回りして出した結論
死の影をコントロールで使うなら
青黒で、カウンター構えながら通せる軽いクリーチャーとしての利用方法は存在しない。
次回 青嫌いな人間が青黒コンで黒タイタン越えを目指す。
現環境でライフを削る動きで一番強い行動である闇の後見。難点は簡単に裏切る(前回の日記参照)こと。
が、死の影の最大の利点が瞬発力ならば、5/5から3ターン持たせる必要はないのではないだろうか。
と考えた結果がこれだ。
サンプル
闇の後見を上手く使うとするなら
赤黒除去コン
3 死の影
4 吸血鬼の裂断者
3 マラキールの門番
4 魂食い
2 圧壊
3 噴出の稲妻
4 稲妻
2 金屑の嵐
2 黒の太陽の頂点
3 テゼレットの計略
4 コジレックの審問
3 闇の後見
赤黒土地 ミシュラ以外
沼 8
山 5
際 2
平均1.3マナくらい
喉首狙いの非採用は、ライフ攻めるデッキにただの除去は何もしていないに等しいと考えているから。稲妻で除去できない生物を出されている時点で、詰将棋モードに入っていないと赤がらみのアグロはダメです。
呪詛の寄生虫はコントロールなら強いけど、アグロでは単体で仕事しないダメな子。
これ使って、ライフ調整すれば強いかも。
やっぱりアグロだよ。闇の後見使うなら。
結論は「闇の後見はコントロールとして使うには相性が悪い」だ。白黒で痛い目を見てきた。
ちなみに、緑黒では、死の影を使う意義が見出せず断念。
白黒で、全体除去から、即死の影出して軽さアピールを考えるも、全体除去打つまでゲームを長引かせて寄生虫でライフを削って勝つプランは、やってることは4枚コンボで、ドロー操作がないこの環境では無謀。無駄な時間を過ごした。(フライデーにまで持って行って余裕の0-3)
黒単コントロールは面白いけど、「鞭打ち悶え」が強すぎて、死の影いらないよね。
この赤黒にしろ、白黒にしろ、現環境で死の影を入れるメリットがデメリットを上回ることはない。
遠回りして出した結論
死の影をコントロールで使うなら
青黒で、カウンター構えながら通せる軽いクリーチャーとしての利用方法は存在しない。
次回 青嫌いな人間が青黒コンで黒タイタン越えを目指す。
コメント